ぼくの工作室

小学生の放課後活動について綴ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

ほねほねザウルス(単行本)のダンボール作品を断捨離

ぼくの家はもうすぐ建て替えをする。建て替え期間中は賃貸マンションに引っ越し。憧れのマンション暮らし、楽しみだな~。 「でもマンションは今の家より狭いんだよ、押し入れに保管しているダンボールの工作品は処分していこうね。」ってお母さん。 だから…

自由帳になに書いてる?小学二年男子の使い方

おかあさんがダイソーで買ってきた自由帳。 ぼくが好きな恐竜の絵が描いてある表紙を選んでくれたそうだけど…。ちょっと可愛すぎるんだよな。 もっとこう… 口がガーッと開いてて、 目が鋭くて、足の筋肉がぶあついかんじで、 背中にギザギザがあるのもいいな…

戦い疲れておやすみグッナイ、オプティマスプライム

ボロボロになったオプティマスプライムを捨てることにした。腕がちぎれかかっている。 指ね。かなり頑張って作ったと思う。 脚もね。関節のところとか。 指がね~、ほんと、苦労したんだよね~ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b…

ダンボール工作「ヘラクレスオオカブト」

ヘラクレスオオカブトは角が長くてピカピカでカッコイイ。ゴールデンヘラクレスをみてみたいな~。 映画ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマル アドベンチャー~[映画ドラえもんスーパープライス商品] [DVD] 水田わさび Amazon

紙コップ&トイレットペーパーの芯で赤ちゃんドラゴンを作りました

図工の授業で「紙コップ製作」がありました。ぼくは迷わずドラゴン作りに着手。紙コップサイズの赤ちゃんドラゴンです。 自画自賛ポイントは、しっぽの出来栄えです。紙コップを切って凹ませて、形を作りました。 家に帰ってすぐお母さんに見せたら「へぇ〜…

ダンボールで着ぐるみ製作「ティラノサウルスになりたい」

少し前に作ったティラノサウルス。今見返すとあまり上手じゃないし、いらないので作り替えようと思う。顔だけ残して体は捨てよう。 ぼくは前々からティラノサウルスになりたいと思っていた。次はティラノスーツだ。 work-boy.hateblo.jp

『工作キット』太陽電池で動くティラノサウルスを作りました

太陽の光で動くティラノサウルスを作りました。動きがオモシロくってかわいいです。 日曜日の朝はやくにインターホンが鳴りました。宅急便のおじさんです。パジャマでお茶碗を洗っていたお母さんの代わりに、ぼくが受け取りに出ました。 ついでに開けてくれ…

ダンボールのネームプレート「招き猫うごごちゃん」

習字の先生が、ねこのおもちゃをくれました。「招き猫」と言うそうです。幸せを運んでくれる猫だと教えてくれました。 右手が自動で上下に動きます。上がった右手がほっぺたに当たって跳ね返される、の繰り返しです。プラスチックの右手とほっぺたがかち当た…

「ダンボール工作」学校に持っていく手乗りドラゴン

子供のドラゴンを作りました。これなら学校に連れていけます。 こっちの大きなドラゴンは学校に持っていくことを断念しました。 work-boy.hateblo.jp 「もし壊れたとき、泣いたり怒ったり悲しまない自信があるなら持って行ってもいいんじゃない?」とおかあ…

ダンボールで作ったドラゴン、こだわりは口ばし&背中から尾にかけての鱗

土日の二日間でドラゴンを作りました。 ドゥスン!ドゥスン!ドゥスン!ドゥスン! クォワーーー!!!! 顔の正面です。 口ばしの形にこだわりました。 背中からしっぽにかけての鱗も自慢です。しっぽの製作だけで1時間費やしました。 ぐにゃぐにゃと動きま…

「ミニチュアコレクション」斧と弓矢

ミニサイズの斧を作りました。アサルトライフルも作ったんだけど、写真を撮る前に学校のお友達にあげてしまいました。 それと、 弓矢も作りました。日々の製作は、明日の学校の準備でもあります。 関連作品・ミニチュアシリーズの武器 work-boy.hateblo.jp w…

武器(拳銃・日本刀・ライフル)のペンダントトップ

学校からかえってすぐに小さい武器を作りました。 左から拳銃、日本刀、ライフルです。 学校に行く前に作ったのは、左の銃です。 work-boy.hateblo.jp 先生や友達に見せると褒めてくれたので明日も持って行きます。 ぼくの一番のお気に入りは真ん中の日本刀…

手のひらサイズの銃をペンダントに

手のひらサイズの銃を作りました。 自作の段ボール銃を学校に持って行きたかったので。登校前の10分で作りました。 紐をつけてペンダントにしました。

段ボールのショベルカー

ぼくが作った段ボールのショベルカーです。 スコップの部分(バケット)とアームとブームの関節部分は動くように作りました。 シリンダーは竹串です。 正面から見たところ。 サイド。 操縦席もあります。 レバーは5本。 旋回サークルです。長く飛び出した竹…

ルパンの銃「ワルサーP38」

ルパンの銃です。名前は「ワルサーP38」と言います。 本物の銃の重さは800gです。家にあるもので同じ重さのものを探してみました。日清カップヌードル約8個分でした。 頑張ったことは、弾を入れる場所を作ったことです。本物のワルサーP38は弾が8発入りま…

ティラノサウルスは横顔が良い

sugisaku-s.com