ぼくの工作室

小学生の放課後活動について綴ります

ダンボールのネームプレート「招き猫うごごちゃん」

招き猫,100均,ソーラーパネルおもちゃ

習字の先生が、ねこのおもちゃをくれました。「招き猫」と言うそうです。幸せを運んでくれる猫だと教えてくれました。

 

右手が自動で上下に動きます。上がった右手がほっぺたに当たって跳ね返される、の繰り返しです。プラスチックの右手とほっぺたがかち当たるので「コンコンコンコン・・・・・」同じリズムで音が鳴ります。

 

こっちこっち、おいでおいで、しているみたいな動きをずーっとつづけているけど疲れないのかな。

 

休ませてあげたくてスイッチを探したけどありませんでした。

ソーラーパネル,おもちゃ

「ソーラーパネル」で動くおもちゃだそうです。土台にある小さな鏡みたいなところがソーラーパネル。ここに太陽の光が当たると動く仕組みです。ふしぎだなあ。

 

休ませてあげたいときは、太陽が当たらない場所に席替えしてあげよう。

ネームプレート,ダンボール

なまえを付けてあげました。「うごごちゃん」です。妹に欲しいとせがまれたけどあげません。だって僕がもらったんだもの。